戦略
すぐ効果の上がる奇抜な発想や、ウルトラCを考えるけど、そんなものはありません。
基本通りに実行することが一番の近道だと思っています。
では戦略の基本とは、
1番目は、「同じ商品であれば、業界で最も安くできる体制をつくる。」こと、
これは難しいのだけど、この体制ができれば、コスト競争力という武器が手に入れられます。
次に、差別化です。
こちらは、1番目よりも単純に、お客様視点に立って欲しいもの、価値のあるものを選ぶこと、
つくる側としても、自分の親や兄弟に、子供に、すすめられる商品を考え抜くことだと思います。
デザイン、性能、営業対応力、設計力、モノづくり力、信頼など、
色んな差別化をたくさんつくり、それぞれ磨き高め、掛け合わせることによって、圧倒的で継続的な差別化ができるのだと思います。